自然環境と人に優しいバイオクリーナーとは?
バイオクリーナーとは生物の力を応用した生分解性が高い洗剤で、主に「バクテリア(微生物)配合バイオクリーナー」、「酵素配合バイオクリーナー」、「天然由来成分配合バイオクリーナー」の3タイプがあります。
「バクテリア(微生物)配合バイオクリーナー」は納豆菌の仲間であるBacillus(バチルス)属のバクテリア等を主成分にしています。汚れを落とすメカニズムは、まずバクテリアが酵素を分泌し汚れを分解します。そして次にバクテリアが分解した汚れを栄養源として体内に取り込み増殖を続けます。つまり、バクテリアは、汚れや悪臭の元である有機物があれば、活性と増殖を繰り返しますので、洗浄後も消臭効果が持続します。
反面バクテリアには即効性がないというデメリットもあります。バクテリアが活性するには反応時間がある程度必要なためです。ですがその短所を補うためバクテリアに界面活性剤(洗剤)をプラスした商品が開発されました。バクテリアの洗浄効果の持続性と界面活性剤の即効性を兼ね備えた新しいバイオクリーナーがトイレ洗浄、床洗浄、カーペット洗浄などの用途で利用されています。
「酵素配合バイオクリーナー」の特徴は、即効性があり、洗浄後の汚れを自然界のバクテリアが消化しやすい形に小さく分解するため、環境にも負荷がかかりません。酵素の汚れに対する分解作用は、たとえるなら、大きな紙(汚れ)をはさみ(酵素)が細かく切り刻むようなイメージです。その切り刻まれた汚れは、最終的に自然環境中のバクテリアが食べて処理してくれるため、環境に負荷がかかりません。
「天然由来成分配合バイオクリーナー」は人に優しくまた生分解性が高いので環境にやさしいのが特徴です。食器用洗剤や衣類用洗剤として販売されています。
ポリッシャー.JPでは、バイオクリーナーの専門メーカーであるエムアイオージャパンの製品を取り扱っております。カーペットやトイレの洗浄剤、グリストラップや排水管の汚れの蓄積と悪臭を抑える薬剤、バイオ消臭スプレー等、用途に合わせてお選び下さい。(^o^)/
ポリッシャー.JPの最新情報が届く! ポリッシャー.JP ニュース は下記より登録できます!
お掃除関連情報・業界裏話・お得なキャンペーン情報などを無料で受け取れる、購読しないと損をするメールマガジンです。
※PC,タブレット,スマートフォンで受けとれるメールアドレスでこちらからご登録下さい。