センターを維持するポリッシャーウェイト(令和元年モデルよりユニコーンシャフト対応になりました!動画あり)
これは直径270mm、厚みが38mm、重量は12.8kgもある鉄の円盤です。製品名『センターウェイト』と言います。本来、ダイヤモンドブラシのケズリン並びにアヴァロンの内側に標準装備されている影の立役者でした。今回から全国にくまなく普及しているポリッシャーの『ウェイト』としてご利用いただけるよう汎用性をもたせました。付属のショルダーボルトを取り付けて、ポリッシャー本体を傷つけず、モーターヘッドの中心部にしっかりと固定されるセンター方式を踏襲しています。あいにく低重心とはいきませんが、ただ載せるだけの簡単装着です。多様なポリッシャーカバーの干渉もなく、ハウジングに傷つける要素もありません。高い精度で固定され、ポリッシャー操作を激しく揺らしても全く微動だにしないのでご安心ください。センターならではの偏りのない平均的な重圧をかけることができ、ダイヤモンドブラシだけでなく不織布パッドでもお役立てください。
付属のショルダーボルトは手締めで充分な力で固定することができます。既にケズリン、アヴァロンをご利用のお客様におかれましては、このショルダーボルトのみお求めいただけます。ダイヤモンド毛材が短くなるとやがてセンターウェイトに床面が干渉します。まだまだ使える毛材を最後まで活かすために、センターウェイトを取り外し、このショルダーボルトを取り付けることにより経済的にトコトン最後まで活用できます。
これは1枚ウェイト装着です。
更に加重をかけたいときはご覧のようにアダプタ付属のセンターウェイトで25kg強まで可能となります。