busty teen pussylicked by new stepmother. babe hub
white mature sucking bbc good.Sourcehttps://cliphunter.global
11,729 VIEWS

ビルメン業界の2016の動向と2017以降の課題【掃除のつぼ まとめ】

掃除のつぼ会員の皆さま

今年も終わろうとしています。年末まで大変お忙しくなさっていることと存じますが、どうかお怪我や事故のないようにくれぐれもご注意ください。

2016年を振り返って、私たちの清掃業界で一番苦労したのは、スタッフの採用難でしょう。

日常清掃パートの採用難はたいへん深刻です。

大手ビルメンさんが、採用難と人件費上昇による収益性低下でホテル客室清掃から撤退するというニュースが聞こえてきました。紆余曲折・諸事情があるでしょうが、今の時代を象徴するニュースに感じたと同時に英断だと思いました。

採用難は日常清掃パートに限らず、定期清掃スタッフや管理担当社員もそうです。

私たちの業界は、著しい採用難に陥っています。

なぜなのか??????

それは、他の業界に人がとられてしまっているからです。

円安の恩恵で、輸出の製造業とその周辺の業界が元気で採用を増やしています。

また、外食産業やスーパー、ドラッグストア、コンビニなど小売店舗数は増加傾向で、多くの求職者を取り込んでいきます。

他の業界に人をとられてしまって、もう人がいないに等しいのです。

有効求人倍率も、バブル全盛期を超えたと言われています。

もう人がいない、これが一番の理由です。

(労働人口の減少もさけばれていますが、この問題はこれから10年20年の大きな課題なので今は割愛します。)

直面している採用難をどうすれば克服できるのか?

ユニフォームを明るくして業界のイメージを変えるとか、清掃業の社会貢献度を世の中に発信してイメージを良くするとか、そんな悠長な話では間に合いません。

喫緊の課題です。

答えは、他業界よりも、良い待遇で募集をするしかないです。

最低賃金や賃金相場は待ったなしで毎年確実にあがっていきます。

募集の待遇をどんどんあげていかないと、常に他の業界に人をとられて、私たちの採用難は絶対に克服できないでしょう。

人気職種なら別ですが、残念ながら不人気職種なのでなおさらです。

求人情報誌を見てください。折り込み求人チラシの中で、清掃パートの記事がなんと多いこと。しかも待遇が低い。

同じように介護業界でもたいへんな苦労が見えます。

繰り返しますが、採用難の競争相手は、私たち同業同士ではなく、他業界です。

他業界の募集条件よりも良い時給で募集するしかないのです。

しかしそれには原資が足りません。もう限界です。

請負価格が上がらないと無理です。

去年のこの時期に書かせて頂いた記事では大手さん、元請さんにお願いするかたちで同じような内容を書かせて頂きましたが、今年は、実際に作業スタッフを採用し、作業を担っている下請さんにお願いをしてみたいです。

①日常清掃案件では、清掃パートさんが採用可能な予算が取れる請負価格にしてもらえるように元請さんにご相談してください。難しい話しになるでしょうが、苦し紛れの仕事を続けて元請さんの信用を傷つけるよりはいいはずです。

②定期清掃会社さんでも同じです。休みが少なく、昼夜問わず、賞与も有給休暇もない会社では、新規の採用は難しいはずです。少人数で無理をして、人の入れ替わりも激しく、技術の蓄積ができないからいい仕事ができずにクレームを頻発し、元請さんに迷惑をかけていませんか?もう少し予算を上げて頂けるようにご相談してみるべきです。

③無茶な指値を引き受けない。

単価の相場が安いのは、安値を誰かが引き受けるから安止まりしているのです。

安値受注のように見えても企業努力で利益が出せるなら賞賛させることですのでたいへんすばらしいことですが、しかし、そうでなくて、ただしわ寄せを我慢しているだけの安値受注は、下請さんはもうしてはいけません。

元請さんの顔をたてるとか複数物件をグロスで考えるとか、安値物件を請けざるを得ない状況もありますが、その行きつく先が現在の状況ではないですか!!

採用難を克服するには、待遇の引き上げしか方法はないです。

待遇の引き上げには請負価格の見直しが必須です。

動いた下請さんは、いったん凹みますが、ぐっと改善するでしょう。

動かなかった下請さんは、じりじり年々さがり続けていくだけでしょう。あそこはこんな単価でも引き受けてくれてるからと安い案件が集まってきそうです・・・

2017年、下請さんは、採用難の解消にむけて請負価格の検討をする年にしませんか?

このままでは、採用難が原因で、元請さんにも、そのお客様にもご迷惑をお掛けしてしまう結果にむかうだけかもしれません。

もちろん価格の再検討をご相談する前に、企業努力は全力で行いましょう。

それでも、方策がなければ、元請さんとご相談という形で進めてみてはいかがでしょうか。

最低賃金は年3%で上がり続けていきそうです。

3年で約10%もあがるわけです。900円なら990円になります。

猛スピードで環境が変わっていっています。

清掃業界と他業界との採用競争、業界全体で真剣に考えていかなければいけない重要な課題ではないでしょうか。

いろんなことを好き勝手に書かせて頂きました。

それは違う! というお叱りを受ける部分もありそうですが、何卒ご容赦ください。

ビルメンの仕事に誇りをもち、ビルメン業界の発展とビルメン業界で働く人々の幸せを切に願う立場として 書かせて頂きました。

ビルメン業界と業界で働く人々にとって、2017年が飛躍のきっかけになる年になるよう祈念いたします。

今年も1年間、多くの皆さまからのご支援・ご協力を頂戴できましたこと厚く御礼申し上げます。

掃除のつぼは皆さまのお役立ちサイトとして、引き続きがんばってまいりますので、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年1年間、本当にありがとうございました!

心より感謝申し上げます!!

掃除のつぼ運営責任者 水谷 豊

関連記事 ビルメン業界の2015の動向と2016以降の課題 【掃除のつぼ まとめ】

     ビルメン業界の2017の動向と2018以降の課題 【掃除のつぼ まとめ】

               ビルメン業界の2018の動向と2019以降の課題 【掃除のつぼ まとめ】

     ビルメン業界ではたらく人々の待遇向上の機会創出について【掃除のつぼ】


掃除のつぼが掲載した記事

126 VIEWS

ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2023

日本最大級の清掃業界展示会です。 ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2023 の詳細はこちら↓↓↓ https://www.jma.or.jp/BMC…

2023/11/09 09:03
1,035 VIEWS

プロが集まるおそうじ用品展・2023(阪和 展示会)

西日本最大級!! 年に1度の展示会の時期になりました! どうぞお気軽にお越しください! 受付のスムーズな事前登録をご利用ください。(スマートフォンはご利用できま…

2023/07/12 10:12
478 VIEWS

最低賃金 全国一覧(決定版)

2022年10月の最低賃金引上げ、全国一覧表、 詳しくはこちら → https://pc.saiteichingin.info/table/page_list_…

2022/09/16 10:00
664 VIEWS

清掃業界の転職・就職

転職を考えようか・・・ ①給料がもう少しほしい、正社員で働きたい(高収入、高待遇、賞与、ボーナス)、、、 ②先輩、上司の給料額を知って、将来が不安になった(将来…

2021/08/26 14:00

関連する記事

99 VIEWS

【追加開催受付中】4/1化学物質管理者選任義務化! 清掃業者向け講座をオンラインで開催中!

(一社)日本清掃技術者協会(JECA)認定講座! 知っていますか? ビルメンテナンス企業や清掃会社でも 4月から化学物質管理者の選任が義務化されます! JECA…

2024/03/21 18:45
64 VIEWS

2024年度『第一種』エコチューニング技術者資格講習 受付開始

エコチューニング推進センターでは、3月18日より、2024年度第一種エコチューニング技術者資格講習の申込受付を開始しました。 第一種エコチューニング技術者は、建….
投稿 2024年度『第一種』エコチューニング技術者資格講習 受付開始 は 公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会 に最初に表示されました。

2024/03/18 15:30
89 VIEWS

「ビルクリーニング特定技能勉強会Vol.4 ~特定技能2号評価試験~ 」開催のお知らせ

ビルクリーニング分野において、特定技能2号の追加が6月9日に閣議決定されました。 全国ビルメンテナンス協会では、ビルクリーニング特定技能制度や特定技能2号に関す….
投稿 「ビルクリーニング特定技能勉強会Vol.4 ~特定技能2号評価試験~ 」開催のお知らせ は 公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会 に最初に表示されました。

2024/03/14 16:45

他にもこんな記事があります

664 VIEWS

清掃業界の転職・就職

転職を考えようか・・・ ①給料がもう少しほしい、正社員で働きたい(高収入、高待遇、賞与、ボーナス)、、、 ②先輩、上司の給料額を知って、将来が不安になった(将来…

2021/08/26 14:00
124 VIEWS

初期コストだけで判断すると損をする?洗剤塗布機でランニングコストの削減を!

初期コストだけで判断すると損をすることもあります。 皆さんは洗剤塗布機をご存知でしょうか?たとえ知っているとしても、実際に使ったことがある方は少ないかもしれませ…

初期コストだけで判断すると損をする?洗剤塗布機でランニングコストの削減を!
2024/03/22 15:43
99 VIEWS

【追加開催受付中】4/1化学物質管理者選任義務化! 清掃業者向け講座をオンラインで開催中!

(一社)日本清掃技術者協会(JECA)認定講座! 知っていますか? ビルメンテナンス企業や清掃会社でも 4月から化学物質管理者の選任が義務化されます! JECA…

2024/03/21 18:45

incestflix muscular dude takes two cocks in his starving mouth in the pawnshop.